2013-01-01から1年間の記事一覧

製本

解体するには再製本(どこまで元の状態に戻せるか)が最も重要になりますが、資料には糊等の接着剤を使用している部分はなく、綴り紐の抜き取りだけで解体は可能でした。紐は変わることになりますが、それ以外はほぼ元通りに製本できます。良かった!! 今ま…

解体

冊子の電子化は解体して行うこととなりました。 1枚の和紙を袋綴した状態のため次のように欄外に記述がある場合、そのままだと「のど」に隠れて見えません。また、裏写りもありますので、解体してスキャンすると見易さは原本以上かもしれません。 図面等真…

バナーができました。

先月末に当館のホームページのトップページデザインを一新しました。 その際にホームページの担当者がバナーを作ってくれました。 (カッコいい-) バナーのリンク先は当ブログです。 もう少し更新を頻繁にしようと改心した次第です。 バナーは当館のホーム…

お知らせ

しばらくの間閲覧できませんので、利用者の皆様にはご不便をおかけしております。 館内表示と、ホームページにお知らせとリストを掲載して広報していますが、何度かお尋ねがありました。 来年4月までお待ちくださいますようお願いいたします。

入札終了

8月1日本庁で一般競争入札が行われ、電子化作業の委託先が決定しました。 落札された業者のかたは遠方のため事前に見に来られていませんでしたが、実際に資料を見てみると状態が大変良いとのこと。 一部利用が多いために痛みの激しい資料がありますが、県…

資料の閲覧を停止します。

電子化作業予定の資料234点が、8月より来年3月までご利用いただけなくなりますので、ホームページでお知らせしました。 http://www.ehimetosyokan.jp/contents/siryo/tokukore/gyosei/gyosei.htm しばらくの間、利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが…

愛媛県立図書館です。よろしくお願いします。

公益財団法人図書館振興財団さまの平成25年度振興助成事業に採択いただきました。 誠にありがとうございました。 進捗状況につきまして、当ブログにて報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。