2014-01-01から1年間の記事一覧

教育広報えひめ

愛媛県教育委員会が編集・刊行する「教育広報えひめ 191号(平成26年8月)」の特集に掲載されました。 http://ehime-c.esnet.ed.jp/soumu/kouhouehime/26kouhou_191/index.html

事例発表

平成26年度愛媛県図書館協会研修部会 第1回図書館職員研修会で「公益財団法人図書館振興財団平成25年度振興助成事業愛媛県行政資料(藩政期・明治期)デジタルアーカイブ事業報告」と題しまして事例発表を行いました。 県内の公共図書館職員41名参加、午前…

4月1日公開開始

4階えひめ資料室にて4月1日より電子化資料733点の公開を始めました。 図書館振興財団様、御協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。 2メートルを超える大型絵図も指先で自由自在に拡大縮小でき、デスクトップで気軽に見ることができるようになりまし…

ブルーレイディスク

保存にはブルーレイディスクを使用しました。 高画質のため圧縮していないTIFFデータが非常に重く、枚数は300を超えます。 データの移動等には使い勝手で勝る外付ハードディスク(2TB)4台を使用します。

資料返却完了

資料の追加を重ねたため、期限ぎりぎりまで作業は行われました。 施錠可能な鞄に厳重に入れられ、何度も往復していただきましたが、これが最後の資料返却です。

成果物

たいへん綺麗な画像ができあがりました。 電子化は引き続き作業中ですが、成果物の一部をご紹介します。 長年の折りたたみによる皺はできる限り伸ばされており、裏写りがないため原本より見易くなっています。また、背景が白であることと画面のバックライト…